面倒くさがり屋でガンダム好きな大学生のブログです。
EX4カード公開6/20
Twitterで紹介されたのも込みで(今さらですが)


・アルトロンガンダム

重いですがサイズは十分。
相手のユニットを消しながら殴れるというのは強そうです。


・M1アストレイ

コストが重すぎるような・・・
改装を持っていればまだ使いやすいのかもしれません。


・アストレイブルーフレームセカンドL(ローエングリンランチャー)

アストレイ版メガバズ。
ただもう5というのは小さいように思うので、4弾ACEなんかと上手く組み合わせていきたいところです。


・マスターガンダム(十二王方牌大車併)
漢字を打つのが面倒くさいです。
キャラが乗ることが多いので、素のマスターよりはこちらのほうが使いやすいかもしれないですね。


・マスター・アジア
これは強そうと思ったらタイミングが配備。
さすがに格闘4とはならなかったか・・・


・ジム・クゥエル[ヘイズル予備機]

特徴がヘイズル系というのがいいですね。
T3部隊もフルアーマー以上のサイズのユニットが欲しいところです。


・スカウティング
イラストがシュールです。
1:2交換にはなりますがコストも重いですし、使ってみないとなんとも・・・



EX4でも茶がはぶられそうな予感。
EX4カード公開6/13
新たに6枚ほど新カードがオフィシャルで公開されてましたね。

気になったものだけですが、感想でも。


ガンダムサンドロック改

W0といいデスヘルといいへビア改といい、TV後半のユニットはどれも大きいですね。

ユニットだけというのが少し残念です。(とはいえユニット以外もOKだとほとんど当たってしまうとは思いますが)


マグアナック(ラシード機)

Wが欲しかったカードが出て来てくれました。

部隊組んで本国にダメージを通すということが非常にやりやすくなったのではないかと。

序盤に出すのではなく、終盤のカードかな。


クィン・マンサ

これぞクィン・マンサといった感じのサイズですね。

戦闘フェイズには常に起きている上に、戦闘力軽減もできればアンタッチャブルまである。

頑張って出しましょ。出せれば強い。


虹色の輝き

CCAのユニークが出ました。

カウンターはされますが、破壊、ダメージ両方を防ぐのはすごいですね。

爆撃したいのは僕だけでしょうか。


なんとまぁ雑な・・・

毎回とはいかないかもしれませんが、公開されたカードについては出来るだけ書いていきたいと思います。
ギンガナム
ギンガナム隊も悪くないと言いう話を聞いたので組んでみました。

茶単ギンガナム


あんまり調子に乗って捨て山とジャンク肥やしてると本国も薄くなるので注意ですね。

オペ2枚のおかげで手札が尽きるということはそう無いと思います。

メリーベルやマヒローでジャンクを肥やして、ギンガナム隊を活用していきましょ。


あと、今更ですがEX4のカードが公開されましたね。

発売まで2ヶ月以上あるのに公開されたのは少しビックリしました。

Hi-νは高機動というのがいいですね。

改装で出すことになるとは思うのですが、νとケンカしそうな気はします。

対してサザビーは・・・

装弾コマンド2枚はなかなか良さそうです。

ロンド・ベルのほうは装弾前提ではありますが、拡散メガ粒子砲は装弾がなくても十分な強さだと思います。(ちょっと重いですが)



ただ、更新ペースは遅そうだなぁ・・・
茶単X
組んでみただけなのですが

茶単X

こちらにはプラス修正、相手にはマイナス修正を与えていきましょう。

プロモのベルティゴを持っていないので手に入ったら入れてみたいですね。


なんだかんだで静岡ツアーも目の前。

どんなデッキが勝ち上がってくるのか楽しみです。
白単
今度はW寄りの白単です。

白単W

SEEDよりこっちのほうが強そうです。

5,6国ユニットが多めなので、もう少し4国帯のユニットを増やしてもいいかもしれません。

五飛なりガーベラなりで、無理やりにでも本国にダメージを通していきましょう。


単色ばっかり組んでるな…
今更ながらmixi杯レポ
当日はやる気が出ず、昨日は非常に体調が悪かったので、今日まで延びました。

1戦1戦まで細かく覚えてないので、大まかに大雑把に書きます。

使用デッキ:黒単TR


1回戦 はぎさん 青黒 0-2
正直、何をされたのかよく覚えてないくらいボコボコにされました。


2回戦 L5さん 赤単 1-2
サイコミュ構えつつ、ペズ・バタラやR・ジャジャでパンチするデッキでした。
カウンターが辛かったのと、フルアーマーでチップを出し過ぎて逆に自分の首を絞める羽目になってしまいました。


3回戦 くみちょさん 青単 2-1
相克入りのビートダウンという感じでした。
永遠のフォウで手札見たら相克2枚あった絶望・・・
ヘイズル改をうまく使いまわせたゲームだったと思います。


4回戦 ゆうさん 紫単 1-2
クランシェ、FXの高機動がただただ辛かったです。
フルアーマーで割っても4~5点サイズのチップが出てくるので、あまり解決になってなかったです。


当たり前ですが順位は下から数えたほうが早いです。


使ってみて感じたのは、フルアーマーに頼りすぎず、2号機やヘイズル改を上手いこと使いまわしていくのが大事なんかなと。
振り返って見ればフルアーマーで何を割るのかという選択もおかしかったんで反省。

また、ジ・Oまで繋げば別ですが、ヘイズルのユニット単体だとサイズが小さいので、キャラ乗せたり、ジム改によるパンプも混ぜていかないと本国がなかなか削れないように思いました。


あと50分制になって3本目がかなりギリギリになったので、そこら辺も考えてプレイングを伸ばしていきたいです。(かなり長考してしまったので)


静岡がダメになったので広島に出ようかと画策中ですが・・・さすがに難しいか・・・
