面倒くさがり屋でガンダム好きな大学生のブログです。
茶単
とりあえずGガンよりで組んでみました。

茶単

自分ではそんなにまわしてませんが、使われた感じだとシュバルツはなかなかいいカードじゃないですかね。

相手ターンには2G残しとくのが大事かと。

あと、やっぱ危険な男は強いですね^_^;
茶緑赤
色々変えていった結果こんな感じに。

茶緑赤

アドを稼いで、焼き、秩序、包囲網でひたすら除去していくデッキです。

作りたての時ははフィニッシャーになり得る大型ユニットがいなかったのでマスターを採用。

ユニークがGになっていないと、かなり使いにくくなるのが難点ですかね。

使ってて面白いのでまだまだ改良していきたいデッキです。


ディバイダー欲しいけど、エントリー大会に全然出られない・・・
mixi杯
遅ればせながら土曜日に参加したmixi杯のレポです。

早起きしてブードラから参加してきました。

使用パック:「宇宙の呼び声」と「CROSSLINK」を2パックずつ。
参加人数:16人

8人ずつに分かれて行いました。

ガンダム[スコル]が2枚来たので、黒メインで組もうとしたら全くユニットが回ってこなかったのでやむなく黒緑赤に。

1回戦:煙さん 負け

序盤にガザC(ハマーン機)でチップを出して、グワダンまで展開できたもののイフリート・シュナイドで全滅。
あげくには再登場でヴァーチェ(トランザム)降臨・・・

2回戦:ぽんたろさん 勝ち

相手のユニットをイフリートと青い巨星で焼いてたら勝てました。
マッシュさんの2ドローが強かった。

3回戦:BANさん 負け

序盤にドムで殴ってるまではよかったんですが、急にZガンダム(バイオセンサー)降臨。
青い巨星が2枚あったんで焼けるかと思ったら、まさかの無重力の抱擁・・・

ウィニー気味な構成になってしまったので、後半が辛かったですね。反省。


昼休憩をはさんで午後からは2本先取の構築戦。人数も一気に増えました。

使用デッキ:白単W

参加人数:28人だったかな?


1回戦:アストレアさん 黒単 引き分け

序盤は順調に相手の本国を削っていけましたが、旋風隊が揃いだしてから場がこう着。

お互いにドローで本国を減らし、決着はついたもののその時点で試合時間が残り10分ほどだったので勝敗はつかず引き分け。


2回戦:黒単 勝負負

1,2戦目の記憶はあんまりないです・・・ 3戦目は相手のウーイッグを警戒せずにユニットを並べすぎてしまい、ウーイッグ→デスゲイルズ→クァバーゼが止められず負け。

後悔が残る試合でした。


3回戦:赤単 負勝勝

1戦目は先攻を取られ、こちらの行動もきっちりカウンターされほぼ完封負け。

2戦目、3戦目ともにシェンロン(EW)とユニークでゴリ押し。


4回戦:青単08 負負

1戦目は先攻だったものの、人海戦術を張った相手の方が展開が早く、Ez-8のパンプも合わさり本国0に。

2戦目もEz-8をどうにも処理できず1戦目と同じような流れに。


5回戦:はぎさん 赤単 負勝負

ここも記憶が曖昧・・・

2戦目は相手の世間知らずなどを最強の矛最強の盾などで誤魔化しつつ、シェンロン(EW)頼みで何とか勝利。

3戦目はシナンジュ+X1(ザンバスター)の速攻強襲がきつかったです。

全体的にプロモのクロスボーンガンダムの1ドローがつらかったですね。


結果:24位ぐらい?

構築もプレイングもてんでダメでしたね・・・

ただ、いろんな方と話したりフリプできたりしたのでとても楽しい時間を過ごすことができました。



・・・やっぱその日のうちに書いとかないと色々忘れてしまってダメだよね。
黒単
他の方にどういった構築なのかを色々聞いて、自分なりに組んでみました。

黒単旋風隊

3T目ヴァナルガンド、4T目ガブスレイ+共有、5T目デスゲイルズという流れですかね。

キャラの共有を生かして旋風隊を展開していきましょう。

アビジョのクロスウェポンが非常に便利で、こいつとトトゥガがいるだけで高機動ブロックできる防御8のブロッカーにもなります。

でももうちょっと変えられるとこがありそう・・・

ではまた
レポ
3弾になってから初更新。

土曜の夜に組んだデッキを携えて参加した大会のレポです。

使用デッキ:茶赤緑

アドを稼いで相手のユニットを除去していこうというデッキです。


1回戦:赤服さん 赤単 負け

4T目にジンクス(コーラサワー機)でACEを落とせたものの、その後のユニット除去が間に合わず、シナンジュとX1(ザンバスター)の強襲部隊に対応できず負け。

2回戦:ポニョさん 茶単Gガン 負け

序盤のデス系展開からのボルトガンダムの打点を止められず。さらに胸のときめきで相手に宇宙海賊を渡さざるを得ない→共に戦う仲間をGにしドローされる始末。何とか粘ってマスターを死の包囲網で除去したものの2体目降臨。負け。

3回戦:白単W 勝ち

オリファント、マグアナック、ウイングガンダムと順当に展開されるものの秩序を乱すものでコインをばらまき除去。後は出てくるユニットを死の包囲網で除去したり、魔性の支配力で奪ったりして勝ち。

結果:1勝2敗


相手のユニットが減っても本国は減らないのよね。

ディバイダーが遠い・・・

